アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「台湾」のブログ記事

みんなの「台湾」ブログ

タイトル 日 時
空蝉
空蝉 こめかみから頬へ一筋の汗が流れ落ちた。 金木犀の香りが満ちた東京と違い、ここ台北は暑い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/10 09:41
高温悶熱、台南へ
高温悶熱、台南へ 熱を帯びた空気がまとわりつき、 強い日差しが容赦ない 化粧なんてあっという間に流れ落ちる、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/12 15:08
思い立ったら、台湾へ
思い立ったら、台湾へ 台湾に行ってきました。 戻ってきたら、このブログも10周年を迎えてました。 これからもどうぞよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/07 10:35
誠品行旅に泊まろう!
誠品行旅に泊まろう! 旅行記というのは 一気に書いてしまわないとダメですね (フランスしかり、京都しかり、金沢しかり・・・みんな未完) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/16 20:52
北埔逍遥  
北埔逍遥   北埔で降りた乗客は私たち二人だけだった。 北埔はまぶしかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/08 19:43
逍遥自在
逍遥自在 赤レンガとコンクリートのグレーの古い街並み 新しい建物も伝統様式に倣ってつくられている ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/07 13:57
小慢的世界 
小慢的世界  夏もあけぼの やうやう白くなりゆく 窓際 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/03 16:11
拾歳小玩
拾歳小玩 今回は茶具は買わないと誓っていたけれど、やっぱり繊細な絵付けの茶器は 心が躍ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/02 16:06
Time for Taiwan
Time for Taiwan  出発前は「旅に出ずに休みたい」・・・というのが本音でした。 なんだかすっかり疲れてしまっていて。 下調べも思うように進まない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/01 15:41
台湾10日目 風まかせ〜
台湾10日目 風まかせ〜 また、一人になった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/23 20:16
臺灣9日目 『曲水流觴茶會』
臺灣9日目   『曲水流觴茶會』 予期せず、お茶会に参加することになった私たち。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/22 21:33
臺灣8日目 小慢さんと
臺灣8日目 小慢さんと 小慢さんのお店で待ち合わせ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/15 12:27
臺灣7日目 再会(食養山房)
臺灣7日目 再会(食養山房) 静謐ってこういうことをいう ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/14 21:18
臺灣6日目  臺北書院
臺灣6日目  臺北書院 夕食の後、そのままホテルに帰るのももったいないので臺北書院へ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/14 00:38
臺灣4日目 夕日と灯り
臺灣4日目 夕日と灯り 太陽はいつになったら「夕日」になるんだろう ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/13 22:16
臺灣4日目 小吃天国
臺灣4日目 小吃天国 台湾はご飯がおいしい。 台南はこれまたおいしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/13 12:33
臺灣3日目 台南、茶巡遊
臺灣3日目 台南、茶巡遊 茶葉が家にないわけではない でも、欲しくなる、飲みたくなる ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/12 23:36
臺灣3日目 台南、、慢慢走
臺灣3日目 台南、、慢慢走 台北からは新幹線で2時間弱 初めての台南 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/12 22:39
臺灣2日目 風まかせ
臺灣2日目 風まかせ この日から南へ 大きなスーツケースは預けて、 身軽になって、時間も決めずに、気ままに ただ、安平の夕日に間に合えばいい ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/11 11:53
臺灣1日目 
臺灣1日目  昨日、帰国しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/10 23:11
晴れ、時々茶旅
晴れ、時々茶旅 どこぞでは雪が降りしきってるようですが、 我が家はこの時期、本格的なシーズンの前に 少々熱を帯びた地にやってきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/01 00:24
茶縁
茶縁 何年越しだろうか 行ってみたいと思っていた場所へ訪れることができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/24 22:41
台北で越南料理に悦に入る
台北で越南料理に悦に入る ちょっと古いけど、6月の台湾の話 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/07 01:31
珈琲時光
珈琲時光 中山北路を歩いていると現れる白亜の洋館 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/12 15:52
張宜靖工作室
張宜靖工作室 にぎやかな街のアパートの 静かな一室 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/28 08:29
身体で飲む 『武夷岩茶1934』
身体で飲む 『武夷岩茶1934』 その日はどしゃぶりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/26 23:18
おいしそうに
おいしそうに 阜杭豆漿  フーハンドゥジャン 未だにお店の名前をきちんと発音できず ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/21 14:32
我回來了!
我回來了! 台風と一緒に台湾から戻りました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/19 20:39
台湾6日目 茗心坊 
台湾6日目 茗心坊  茗心坊の茗心茶皇を飲んでいる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/26 15:10
高山包種茶
高山包種茶 台湾の日記が6日目で終わっていて、残り3日分はどうしてくれよう・・・。 そんな空白の3日間に行った老師のお店。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/06 22:44
台湾6日目 
台湾6日目  皆がそれぞれの旅に戻った。 帰国する人、 もう少し残る人、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/28 13:15
台湾5日目 深夜、喫茶去
台湾5日目 深夜、喫茶去 永康街の公園では毎日、ゆるっと踊っている方たち。 メンバーの誰かがそのうち一緒に踊りだすのではとひそかに期待してたんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/27 11:46
台湾5日目 晩餐
台湾5日目 晩餐 阿里山ツアーは台北駅で解散。 これで最後だし、ご飯を食べよう! で、またあのお店にお茶を飲みに行こう! まずは、朱記餡餅粥店へ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/14 01:32
台湾5日目 樟樹湖の茶畑へ
台湾5日目 樟樹湖の茶畑へ 興奮冷めやらぬ私たちだが、 ホテルに戻ることに。お腹も空いてきた。 起きてから何も食べてない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/13 11:11
台湾5日目 太陽に乾杯!A
台湾5日目 太陽に乾杯!A ****** 私のメモリーカードの中にはご来光の様子が数枚、残してある。 再生を押し続けると、カメラのモニターの中で パラパラ漫画のように、太陽が昇る。 私の太陽 時々、思い出しては眺めている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/11 01:24
台湾5日目 太陽に乾杯!@
台湾5日目 太陽に乾杯!@ 祝山駅にて。 じーっと見てると、顔に見えてくる。 かわいい。 「鉄じゃないけどー」っていいながら写真を撮るのがお約束のようになってた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/22 23:26
台湾4日目 阿里山へ行く
台湾4日目 阿里山へ行く 阿里山に出発の朝はちょっとだけ早い。 チェックアウトして、スーツケースはホテルに預けてのショートトリップ。 リュックの中には防寒着とカメラ2つとそれから、茶杯をひとつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/21 01:19
台湾3日目 冶堂
台湾3日目 冶堂 鶯歌で物欲を満たし、高記で食欲を満たした後、 明日は阿里山へ行くので朝が早いから・・・といいながら、最後の一軒へ向かう。 この時、小さな事件があったんだけど、それは秘密(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/15 08:05
台湾3日目 台湾甘温 鶯歌
台湾3日目 台湾甘温 鶯歌 時差は1時間しかないけれど、時差の分だけ朝は気持ちよく眼が覚める。 Cさんがお友達に託されたTシャツに着替え、通りがかりの店で腹ごしらえ。 (Tシャツ姿の写真は一番下に載せました。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/14 11:32
台湾2日目 日台交流茶會C 台湾茶席
台湾2日目 日台交流茶會C 台湾茶席 夜の帳がおりて お茶会は中国茶席にうつる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/14 11:27
台湾2日目 日台交流茶會B 書と日本茶席
台湾2日目 日台交流茶會B 書と日本茶席 ****** 日台交流茶會の趣旨は お互いの藝術の交流はもちろんのこと、 3月11日の東日本大震災での多くの義援金・支援金で支えてくれた 台湾の方々にお礼を伝えること ****** ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/14 11:26
台湾2日目 日台交流茶會A 食事篇
台湾2日目 日台交流茶會A 食事篇 お茶会が始まる前に、別室でお食事です。 季節の台湾懐石料理が次々、次々と。 さすがに全部は撮影してません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/10 12:33
台湾2日目 日台交流茶會@
台湾2日目 日台交流茶會@ 旅の目的はPeruちゃん主催の日台交流茶會に参加すること。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/08 09:40
台湾1日目 夜更かしはここから・・・
台湾1日目 夜更かしはここから・・・ 夕食後、永康街にあるサロンへ。 ここも行きたくて、茶米さんに予約をお願いしてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/06 20:24
台湾1日目 老舗茶荘で
台湾1日目 老舗茶荘で 伝統的製法にこだわる赤レンガ造りの老舗茶荘、 製造場所を見学させてもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/05 20:56
台湾1日目 九壺堂
台湾1日目 九壺堂 ホテルのロビーで茶米さんと落ち合う。 この日の予定は夕食を挟んで二つのサロンと時間に余裕があったら茶荘を巡ることになっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/05 13:54
一人旅気分で
一人旅気分で 11月26日、台湾へ。 ホテルで茶友と待ち合わせなのですが、それまでの一人の時間 一人旅気分で。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/02 11:10
紫藤蘆
紫藤蘆 台北の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/15 17:13
BonBon
BonBon 台北の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/13 16:19
最後のお茶
最後のお茶 師大夜市の隅っこにある 日本の瓦屋根のおうち 最終日、最後に立ち寄ったのは美味しいお茶を飲ませてくれるところへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/02 16:22
JAMEI CHEN
賑やかな 裏原宿のようなイメージの街にあるカフェ e2000の台湾茶が飲めて、マカロンがおいしいという話をきいてやってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/01 17:09
台北の夜
短いようで、やっぱり短かった台湾旅行 そろそろ終わりが近づいています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/30 00:02
ご飯食べた?
「吃飯了嗎?」 (ご飯食べた?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/29 17:38
春秋烏来 2
小さいエントランスだなと思ったけど、 一歩中に入ると、一面ガラス張りで 明るい吹き抜け、 木と石と水が調和した空間。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/28 22:23
春秋烏来 1
羽田から台北・松山空港へ あっという間だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/27 22:35
不東 
日月潭を訪れた際に参詣した玄奘寺 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/30 22:21
日月老茶廠
ホテルからタクシーで日月老茶廠へ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/14 11:15
池畔茶館
ホテルの中の茶館「池畔茶館」へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 20:19
The LALU Sun Moon Lake
今年も訪台 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/12 19:24
欣葉101-食藝軒
台北101の85階にある『欣葉101-食藝軒』に行った。 完全予約制で、日本から電話予約していった。英語可。 エレベーターを二つ乗り継ぐ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/07 19:45
豊華小館
夕食は板橋市内のレストラン「豊華小館」へ 日本語・英語が通じないということなので、ホテルの人に予約をお願いした。 店内は地元の人たちで大賑わい。 奥のテーブルでは「Happy Birthday」の大合唱。 家族や友人たちと円卓を囲んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/02 15:50
藤居
2007年3月から改修のため閉店中の藤紫盧 現在は藤居で仮営業中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 01:26
鶯歌
鶯歌は陶磁器の街 台北市内から電車で約30分ほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 00:12
Sheraton Hotel Taipei
この時期の「そうだ、台湾へ行こう」は我が家の年中行事となりつつある。 そして、もう少し言葉がしゃべれたらなと、いつもいつも同じ反省を繰り返す私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 11:21
意翔村茶業
平野久美子氏の『中国茶 風雅の裏側 スーパーブランドのからくり』を読んで、 訪れたいと思っていた陳煥堂氏のお店「意翔村茶業」へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/08 12:01

トップへ | みんなの「台湾」ブログ

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に「おうち茶館」をご紹介いただきました。
おうち茶館  台湾のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる