アクセスカウンタ

おうち茶館

プロフィール

ブログ名
おうち茶館
ブログ紹介
ブログを始めて11年が経ちました。

あるところに、小さなおうちが。
お茶とお菓子とおしゃべりを楽しむ茶会が開かれているのだとか。
その名も「おうち茶館」
今日は、誰とどんなお茶を?
お茶を飲みながら、日々のことを綴ります。

(自己紹介はコチラ


zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
杭州へ
杭州へ 5年ぶりの中国、 10年ぶりの杭州へ行ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/17 20:19
「井戸茶碗の魅力から探る、日本人の美意識 心に響く茶のうつわとは」
「井戸茶碗の魅力から探る、日本人の美意識 心に響く茶のうつわとは」 ****** 花をのみ 待つらむ人に 山里の雪間の草の 春をみせばや ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/02 11:30
フリマに参加します
フリマに参加します 去年の暮れから少しずつ茶器を整理しています。 いくつか私の手をはなれていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/17 10:43
盛夏のお稽古
盛夏のお稽古 久しぶりにパソコンを開く 久しぶりのブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 18:23
茶遊記「笙響く蓮舟茶会」 
茶遊記「笙響く蓮舟茶会」  GWの長浜からの旅の続き 季節は夏、待ち望んでいた 茶遊記第6章「笙響く蓮舟茶会」へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/31 15:04
市川孝茶車展
市川孝茶車展 白いモダンなハコの中に茶車 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/12 11:17
ベトフェス☆ゴー
ベトフェス☆ゴー 今年一番か二番目の真夏日だった先月のベトナムフェス ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/07 15:57
仲夏の精進と中国、台湾茶
仲夏の精進と中国、台湾茶 敬子先生にお誘いいただいて、秦淮春の水無月の菜点茶遊宴へ 料理長の外崎さん、揚州出身の点心師・陸さんが作る多彩な点心と 台湾茶道留白のお茶という人気の茶宴です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/30 11:04
夜想鉱物展 「御菓子丸のあわい」
夜想鉱物展 「御菓子丸のあわい」 先日、夜想鉱物展の菓子茶事「御菓子丸のあわい」に参加しました。 御菓子丸は京都を中心に独創的で美しい和菓子を創作している工房です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/28 17:30
水無月ノはな
水無月ノはな うらりんさんのお茶会、 「水無月ノはな 香白韻×白茶果」へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/11 13:43
めざせ、夏美人!@菜香新館
めざせ、夏美人!@菜香新館 新緑映えわたる季節、雄大な自然にあって、互いに耀き合い、命をたたえ合う。自然から恩恵を得て、生かされていることに感謝し、日々家の暮らしも穏やかであるかと顧みる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 17:46
幸運の燕子花
幸運の燕子花 突然の夏の訪れに戸惑ってます。 暑いって、こういうことだったのね。身体が忘れてるwwww ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 13:50
いざ竹生島
いざ竹生島 朝の散歩で見つけた巨大な何か! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 20:27
茶遊記 at 季の雲
茶遊記 at 季の雲 届いたDMをみて、すぐに長浜行きを決めました。 「茶遊記展Chayuuki 展 at 季の雲」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/05 12:34
蜜蘭香
蜜蘭香 ****** 卯月 お稽古 記憶の走り書き ****** ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 16:18
卯月の茶寮
卯月の茶寮 「お花見しましたか」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 13:35
『三雲物語』絵巻
『三雲物語』絵巻 五色の雲がたなびく南の空 屋根の波に蘭の花 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/21 12:10
エンジン
エンジン 記憶力というものはなんと不確かなものなのだろか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/21 11:21
釣り釜と旅箪笥
釣り釜と旅箪笥 今年の桜はまだまだ楽しめますね お稽古までの道すがら、上を眺めて歩きます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 11:23
ワークショップ「スコーンと紅茶でティータイム」
ワークショップ「スコーンと紅茶でティータイム」 西荻窪は都会だけどなんだかほっとする街。 駅の小さな繁華街を抜けて、桜咲く小さな公園、懐かしいアパート、 お屋敷も残る住宅街を歩いていくと「青と空ノ夜」がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 21:09

続きを見る

トップへ

月別リンク

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に「おうち茶館」をご紹介いただきました。
おうち茶館 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる