おうち茶館

アクセスカウンタ

zoom RSS 名残の茶席

<<   作成日時 : 2016/10/24 13:15   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

9月はお休みしてしまった茶道のお稽古
先週のお稽古は名残の茶席でした。

水差しはお客様から遠ざけて、
寒くなってきましたからね、お客様には火の気配を感じさせる配置に
茶花は咲き誇った面影残した秋の野の花がいっぱいに

来月からは炉のお稽古が始まります。
季節の移り変わりは早いです。

画像


自宅では台湾で買ってきた炭焙煎の凍頂烏龍茶をあけました。

お稽古の時のように秋の名残の花を飾れたらよかったのですが
茶杯を残菊にして

茶杯の中に花びらが舞ってます

画像


お菓子は再注文した白茶果工作室の月餅
出来立ての日に受け取ったものは、皮がサクサクして
卵の風味がふわっと漂うカスタードの滑らかな舌触りとの対比が素晴らしく、

この日は皮と餡がしっとりなじんだ味わい深いもの

画像


主人がいつまでも
「食べ終わっちゃった」とつぶやきながら空のお皿を眺めていた名残のお菓子

また来年も食べられますように。








にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に「おうち茶館」をご紹介いただきました。
名残の茶席 おうち茶館 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる