おうち茶館

アクセスカウンタ

zoom RSS 『桃香に酔う春の宴』

<<   作成日時 : 2015/03/04 15:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前の日は三寒四温の温に近づいていたけれど、
桃の節句のこの日は、寒でした。

ちょっと震えながら、鎌倉の古い邸宅、古い邸宅の鎌倉 Sasho

同じく鎌倉のご自宅で中国茶のサロンを主宰している、中国茶藝師の森一華 hitohana さんの<桃香に酔う春の宴>がこちらでありました。

京都の庭師の方による日本庭園を眺めながら、雛御膳と中国茶を頂く宴です。

画像


昭和二年に建てられたという邸宅

昔のガラスが好きです。
傍によると、窓の風景が、ゆらゆらっとみえて、
そのにじんだ感じがいいのです。

寒い一日でしたが、お部屋は雛人形や桃の花が飾られて
ここは春

画像


茶席には蘭亭序*
一華さんによる臨書です。

画像


鎌倉にお住まいの、人生の先輩方が古くからの友人と集っている姿や、
中国茶でお世話になっているおなじみの方々の姿
和気藹々とした雰囲気でした。

画像


食材や調味料、
先日の青柳先生の薬膳講座を思い出しました。
写真は和牛ほほ肉の八丁味噌 赤ワイン煮

画像

このスフレが出てきた時は、一同、静かになってしまいました。
スプーンが止まらない!


お茶は桃蜜香から始まり、女児環 e.t.c.

お食事との相性もですが、
お茶の香りやお茶の名前にも春や桃の節句が込められていて、

画像


知的でみやびな会でした。


一華さん、Sashoの皆さん、
ご一緒した皆さん、ありがとうございました。






蘭亭序*
 #永和9年3月3日に、名士41人を別荘に招いて、蘭亭に会して曲水の宴が開 かれ、その時に作られた詩集の序文の草稿


鎌倉 Sasho
 #住所 神奈川県鎌倉市扇ガ谷1丁目11
 #電話 0467-24-3233
 #お店は週2〜3日の営業で不定期ですので、ブログを検索してご確認ください。
(本文にリンクはってあります)






にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に「おうち茶館」をご紹介いただきました。
『桃香に酔う春の宴』 おうち茶館 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる