アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「台湾茶」のブログ記事

みんなの「台湾茶」ブログ

タイトル 日 時
水無月ノはな
水無月ノはな うらりんさんのお茶会、 「水無月ノはな 香白韻×白茶果」へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/11 13:43
拉拉山茶会
拉拉山茶会 旅の前日、ちょしさんの拉拉山茶会へ Salon de Leecha 麗茶10年目の年。最初の茶会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/24 16:16
地球にやさしい中国茶交流会 御礼
地球にやさしい中国茶交流会 御礼 今年も無事に『地球にやさしい中国茶交流会』を終えることができました。 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/13 11:58
「台湾慢慢走 ―紅と蜜」 地球にやさしい中国茶交流会
「台湾慢慢走 ―紅と蜜」 地球にやさしい中国茶交流会 早いもので、今年のカレンダーも最後の一枚となりました。 そして、エコ茶会まで2週間切ってる💦 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/01 10:31
名残の茶席
名残の茶席 9月はお休みしてしまった茶道のお稽古 先週のお稽古は名残の茶席でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/24 13:15
白茶果的下午茶
白茶果的下午茶 ハワイや台湾から帰ってきたら、一気に季節が進んでしまいました。 抜け殻でしたが、そろそろ気合いれてブログ書こうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/18 17:50
文月の茶事
文月の茶事 留白《文月の茶事》の夜の部 久しぶりに橘さんにもお会いできるというのに よりによって、私は遅刻をしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/30 14:36
「中国茶席の流行と変遷〜『物語のある茶席』を探る
「中国茶席の流行と変遷〜『物語のある茶席』を探る 手に届きそうで届かないところにしつらえた茶席、 それはまるで亭主を待っているようだ そして、並べられた流木 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/21 09:53
思い立ったら、台湾へ
思い立ったら、台湾へ 台湾に行ってきました。 戻ってきたら、このブログも10周年を迎えてました。 これからもどうぞよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/07 10:35
雨の梅舎茶館へ
雨の梅舎茶館へ 西荻窪のノムカフェに行った後、梅舎茶館へ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/25 16:30
好日居
好日居 今年の京都は3人でした。 まずはKちゃんと京都駅で落合う ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/27 11:17
『両忘』
『両忘』 茶懐石を頂いていたときのこと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/26 11:02
留白
留白 睦月 かくかくしかじかのお稽古でのこと ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/30 09:53
今年最後のギフト
今年最後のギフト これが最後の忘年会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/29 10:30
手作りシュトーレンと台湾茶
手作りシュトーレンと台湾茶 書道のお友達のAさんのお宅におよばれ 今日は仲良しC姐さんと。 いつ来てもセンスのよい、居心地のよい空間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/23 23:00
2015年 冬茶の台湾冬茶の最前線
2015年 冬茶の台湾冬茶の最前線 リンゴの赤をきれいに出すには本当に手間がかかるそうだ。 異常気象も影響している 最近では赤い色にこだわることなく作れる品種や温暖地域でも育つ品種がでてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/16 10:22
溢れる
溢れる 満ち足りていても溢れることなく ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/16 11:04
とろみに包まれる
とろみに包まれる とろっととろみに包まれた、そんな一日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/13 14:29
週末は地球にやさしい中国茶交流会!
週末は地球にやさしい中国茶交流会! ◆第11回 地球にやさしい中国茶交流会 10月10日(土) 13:00〜17:00 10月11日(日) 10:00〜16:00 東京都立産業貿易センター・台東館  ←今年は会場が違います! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/08 13:38
心覚え
心覚え 自分のお茶に感動した。 いや、自分のお茶の味にというよりは、淹れていることに。 驚くほど清々しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/17 00:00
書がつないだ縁
書がつないだ縁 社中展のことを書こうと思っていたら、もう手元に作品が戻ってきました。 そして、この日は書道教室の友達が遊びに来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/22 09:54
ちょしさんの履歴書 
ちょしさんの履歴書  「ちょしさんは大きい山です」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/27 01:21
北埔逍遥  
北埔逍遥   北埔で降りた乗客は私たち二人だけだった。 北埔はまぶしかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/08 19:43
逍遥自在
逍遥自在 赤レンガとコンクリートのグレーの古い街並み 新しい建物も伝統様式に倣ってつくられている ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/07 13:57
チャイ サーティ
チャイ サーティ 年末以来の訪問。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/02 18:14
木柵老観音1996
木柵老観音1996 木柵老観音1996を淹れてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/22 21:50
“寒模様” × 木柵鉄観音
“寒模様” × 木柵鉄観音 子供の頃、サクサク踏んだ霜柱 庭中の雪をかき集めて作った雪だるま 大人になってから初めてみた雪の結晶 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/10 13:19
幸福論
幸福論 師走の半ばに、今、一番、幸福な人に会いました。 眩しいくらいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/30 18:32
Tea for everyone
Tea for everyone 年賀状も早々に書き上げ、 一足早い冬休みに入ってました。 といっても、クリスマスイブとクリスマスだけは一度、東京に戻ったんですが。 すぐにまた雪国にとって帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/29 16:00
「2014年 台湾冬茶の最前線」
「2014年 台湾冬茶の最前線」 久々に勉強会へ Tea Bridgeの浦山尚弥さんのセミナーに参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/18 22:31
美人の宴−淑女とケバ子
美人の宴−淑女とケバ子 小春日和の日曜日、 気の置けないお茶友達と、東方美人を楽しむ「美人の宴」 今回は9人が「美人」や「美味しいもの」を抱えて集まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/24 19:20
秘蔵の東方美人
秘蔵の東方美人 どこまでも本物を追究する今野さん その追究は学問として茶を学ぶにとどまらず、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/23 21:51
冬日可愛 〜月白
冬日可愛 〜月白 Chinese Tea Festa 2014 "冬日可愛 〜時のうつろひを愛おしむ〜"の月白(げっぱく)席 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/03 19:05
栗きんとん×濃味杉林渓
栗きんとん×濃味杉林渓 今年も取り寄せました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/17 21:58
茶箱ひっくり返しました
茶箱ひっくり返しました 『エコ茶会は茶棚を整理してから臨むこと』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/02 16:42
『中級者向け、台北でのお茶の買い方』
『中級者向け、台北でのお茶の買い方』 たくさんの中から、何かを探すことの難しさを感じる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/29 11:55
香港・台湾茶時 「茶古里 cha ku li」
香港・台湾茶時 「茶古里 cha ku li」 昼下がりの上がり屋敷 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/23 23:01
新月
新月 今日は新月 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/27 21:33
続・臺灣的香味 
続・臺灣的香味  パイナップルケーキもなくなって、台湾の風の残り香が恋しい そんな先週、前ぶれなく届いた小包 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/11 10:41
芒種
芒種 通り過ぎていってしまう季節だけど、中国茶と知り合って 自然の変化に少しは敏感になって過ごしている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/05 13:35
慈しみの雨 
慈しみの雨  香白韻 立夏ノ茶事『慈雨礼讃』 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/12 11:31
なにげなく さりげなく
なにげなく さりげなく 魔女の一撃 ドイツではギックリ腰をこんな風にいうんだって ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/09 20:41
酔いしれ、餐月
酔いしれ、餐月 夕方から茶友が訪ねてくる日、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/06 20:50
月の夜、おうち茶館
月の夜、おうち茶館 月がとっても 青いから 遠回りして 帰ろう ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/17 14:10
龍眼焙煎×御池煎餅
龍眼焙煎×御池煎餅 ふんわりさくさくの御池煎餅 砂糖を刷毛でひいている、この小甘いお菓子が好きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/01 17:10
麗しの新春茶会
麗しの新春茶会 まだ大雪の名残があった月曜日、 久しぶりにお茶会に参加しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/19 12:17
手探りで
手探りで 昨夜は東京でも雪が舞いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/10 13:59
新春茶会
新春茶会 明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/05 21:06
臺灣7日目 再会(食養山房)
臺灣7日目 再会(食養山房) 静謐ってこういうことをいう ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/14 21:18
臺灣6日目  臺北書院
臺灣6日目  臺北書院 夕食の後、そのままホテルに帰るのももったいないので臺北書院へ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/14 00:38
臺灣3日目 台南、茶巡遊
茶葉が家にないわけではない でも、欲しくなる、飲みたくなる ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/12 23:36
臺灣2日目 風まかせ
この日から南へ 大きなスーツケースは預けて、 身軽になって、時間も決めずに、気ままに ただ、安平の夕日に間に合えばいい ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/11 11:53
臺灣1日目 
昨日、帰国しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/10 23:11
深秋之韻 なごみ茶会
小春日和の日曜日 経堂の茶泉さんでなごみ茶会 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/25 23:52
もみづる色×甜蜜のお茶
「写真撮るなら、今でしょ」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/09 19:46
10月の茶事
大禹領から始まった最後の「10月の茶事」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/28 14:26
『花火のあと、』のその後は・・・。
夏がもうひと踏ん張り・・・・と思ったら、台風までやってきた! それでも、奇跡の晴れ間が広がりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/16 15:58
茶会『花火のあと、』
知力、体力、時の運・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/01 07:58
「魅惑の台湾茶」&やんcafe in Tokyo
高円寺ではしゃいだ翌日、 「魅惑の台湾茶」の会へ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/25 16:50
茶好きの空騒ぎ
踊らにゃ損、損♪♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/25 12:22
貴妃茶、コンクラーベ! 
今年も開催されたフリースタイル品茶会 地球にやさしい中国茶交流会からうまれた中国茶のイベントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/14 19:55
亜細亜のお茶会
うだるような暑さの中、西荻窪へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/09 23:34
紅玉紅茶 × アップルパイ
ミラーレスを買って、初めて撮った写真はリンゴ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/26 22:15
2013年 台湾春茶の最前線
「2013年 台湾春茶の最前線」というセミナーに参加した。 講師はTea Bridgeの浦山尚弥さん 台湾で製茶修行経験を積み、現在は台湾茶のバイヤーとして活動されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/21 19:28
花散る席
最近、疲れが後からでてきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/15 11:40
蘭亭さん
梅雨入りしたのに爽やかな一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/03 23:58
Orientarhythm Japan #3 #5
年が明けてからずっと行きたかった 渡辺さんの講座 念願かなったのは3月、4月のこと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/16 00:47
夕べは自分のために
下北沢あおぞらマルシェの2日間を無事に終えることが出来ました。 お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/01 09:04
小慢さん 
初めて小慢さんのお店に伺った時に頂いたのが高山仏手でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/21 22:39
『豊増一雄 × glass atelier えむに展』 〜台湾茶のうつわ
寒の戻りとはいうけれど、戻り過ぎです。 肌寒い上に、冷たい雨まで降った土曜日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/21 00:44
葉桜茶会 vol.1
ついこの間まで賑わっていた目黒川 すっかり葉桜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/09 15:51
マルシェde野点 〜Bikkuri茶会ふたたび
外で飲むお茶はおいしい ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/04 07:59
こいはる茶
桜も咲いた東京の ちょこっと花曇の春分の日 茶泉“こいはる”なごみ茶会 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/20 21:00
白い茶席
2013.3.14 『白い茶席』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/16 13:07
桃源茶会
桃源郷 漁師が再訪できず、劉子驥が訪問できなかった場所 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/13 11:47
「41歳の春だから〜♪」
めずらしく、まうラボの平日OPEN告知! ピーンときました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/11 08:41
新春茶会
新年好! 今日は春節 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/10 18:07
白尽くしに真っ赤な苺のサプライズ
茶友たちとの白い会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/03 23:00
究極な九曲紅梅
昨年に引き続き、Tea Salon Xingfu の紅茶セミナー(全3回)へ この日は九曲紅梅 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/27 11:27
N女史と夜食会
今夜も茶友たちと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/22 15:25
年を重ねたお茶
「寒い季節に、古くからの友達、新しい友達と交わす老茶が嬉しい」 という言葉で始まった新年の茶会 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/21 12:07
お茶始め
雪が降る中、つどった方々とお茶始め。 交通機関が麻痺するほどの雪が降りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/14 20:27
東方美人 × 果ふれ
一人、予定を繰り上げて、白い世界から帰ってきました。 東京は暖かい。白馬は朝、マイナス11度だったからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/13 22:41
今夜も一服
遅くなる前に墓参りを済ませて白馬へ・・・・という予定でしたが、 軽井沢に着いたら17時半。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/07 23:12
白文
白文の白茶を淹れてみた。 日曜日にラボで譲ってもらったもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/30 00:21
お茶をたのしむ茶会
お茶を飲む楽しさって、そこにいる人たちとの和が広がること。 昨日はcha-blissさんの「お茶をたのしむ茶会 茶のみケーションしましょ」へ タイトルそのままに、たのしい茶会でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/18 23:15
琥珀色にまみえる
ORIENTAL Recipe Cafe は薬膳を味わえるおしゃれなカフェ 先日、琥珀色のお茶を集めた台湾茶の会へお邪魔しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/26 08:53
「地球に―」 vol.1
今年の『地球にやさしい中国茶交流会』も無事に終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/22 16:15
そぞろ寒 
『賽は投げられた』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/18 21:40
第8回『地球にやさしい中国茶交流会』 ワンコイン茶席へのお誘い
来週はエコ茶会の名前で親しまれている 第8回『地球にやさしい中国茶交流会』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/12 16:44
山河を眺めて茶を啜る
ようやく秋らしくなってきた。 風も気持ちよかったので、ちょっとそこまで野点に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/29 23:10
梨と梨山茶
空が高くなったと感じる今日この頃、 少しずつ、秋の気配を感じつつも それでも、まだまだ暑い 日曜日。 梨をもぎ 梨を食べつつ 梨山茶 という乙な茶会に参加した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/10 17:45
Lotus Yokohama 2012  “台湾茶道”
伝統文化に浸った一日、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/04 13:04
*やんカフェ* in TOKYO 『台湾茶の誘惑』
先日のBS放送『恋する雑貨』に迷い込んだような気分でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/27 11:12
湯もち
箱根の山は天下の剣 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/21 21:52
“まうオク”の行方
久しぶりのまうラボです。 台湾から帰国直後にもかかわらず、押しかけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/20 14:56
赤い箱の椪風茶
頭文字B ! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/13 01:21
霞月坊
久しぶりにKちゃんと。 霞月坊に一緒に行こうと話していて年を越してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/10 08:36
真夏の夜のお茶
皆であのお茶を開ける夜がきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/07 21:02
IPPON ! × 梨山
オリンピック開会式 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/28 23:30
台湾を旅する茶会
紫陽花も そろそろ終わりでしょうか ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/14 10:38
フリースタイル品茶会
日曜日に開催された フリースタイル品茶会 produced by 地球にやさしい中国茶交流会  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/10 23:09
“エゴイスト”美人
写真のお茶は2009年の品評会東方美人 通称“エゴイスト”(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/04 09:58
ぷっくら王子から始まる朝
朝は中国茶から始まる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/29 00:33
張宜靖工作室
にぎやかな街のアパートの 静かな一室 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/28 08:29
芒種の季節
ティーシェアリングのレポートを提出しました。 自信がなかったので、こっそりメールで。 赤ペン先生ならぬまう先生の添削指導を受け!? 晴れて、単位取得です(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/08 02:20
新茶茶会 2012
春の新茶のエナジー たっぷり頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/31 23:55
梨山 × 地の香
昨日、連れ帰った茶海 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/15 19:26
回顧録『Parisの中国人』
上海小町さんからお写真、いただきました。 ありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/05/09 17:35
台湾6日目 茗心坊 
茗心坊の茗心茶皇を飲んでいる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/26 15:10
そしてボクは大人になる 
とにかく中国茶が好きな男の子だった。 初めて凍頂烏龍茶を飲ませたのは3歳の誕生日前。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/22 01:21
大きなさくらの木の下で
お茶会『Parisの中国人』の打ち合わせの前に うらりんさんの粋な計らいで、お花見をすることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/08 23:13
高山包種茶
台湾の日記が6日目で終わっていて、残り3日分はどうしてくれよう・・・。 そんな空白の3日間に行った老師のお店。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/06 22:44
Peruさんのお夜食の会
夕焼けみると 美味しいご飯を食べるために 家路を急ぎたくなるのはなぜだろう 早く電車来ないかな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/26 17:10
台湾紅茶
Tea Salon Xingfuでの紅茶セミナーの最終回は台湾紅茶。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/18 02:16
閏日
いつもの年より24時間長い 雪の閏日は巣篭もりを決め込んで 九壺堂の龍鳳峡を飲んでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/29 23:58
新年茶會
台湾の余韻が冷めぬまま、 次から次へと旅してます。 未だに台湾のブログを書き続けてるし・・・。 アメリカは途中だし、国内は書いてないし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/29 17:39
台湾6日目 
皆がそれぞれの旅に戻った。 帰国する人、 もう少し残る人、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/28 13:15
台湾5日目 深夜、喫茶去
永康街の公園では毎日、ゆるっと踊っている方たち。 メンバーの誰かがそのうち一緒に踊りだすのではとひそかに期待してたんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/27 11:46
梅のような、蜜のような
お茶から立ち上る香りだけじゃなく、湯気にも癒される そんなカラカラの冬の東京。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/22 13:16
台湾5日目 樟樹湖の茶畑へ
興奮冷めやらぬ私たちだが、 ホテルに戻ることに。お腹も空いてきた。 起きてから何も食べてない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/13 11:11
台湾5日目 太陽に乾杯!A
****** 私のメモリーカードの中にはご来光の様子が数枚、残してある。 再生を押し続けると、カメラのモニターの中で パラパラ漫画のように、太陽が昇る。 私の太陽 時々、思い出しては眺めている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/11 01:24
Pray For Snow  待ってるだけじゃダメ?
たーちゃんが作った雪乞いのテルテル坊主。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/30 13:27
Pray For Snow 2 お茶タワー
今回はこんな形で茶葉を持ってきました。 お茶タワー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/26 03:41
台湾4日目 阿里山へ行く
阿里山に出発の朝はちょっとだけ早い。 チェックアウトして、スーツケースはホテルに預けてのショートトリップ。 リュックの中には防寒着とカメラ2つとそれから、茶杯をひとつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/21 01:19
地球にやさしい中国茶交流会を愉しむ
今回の地球にやさしい中国茶交流会は、いつもの会と違い 少し時間に余裕があり、ほかのブースも回ることが出来ました。 *** 地球と身体にやさしい台湾茶(テーブルC) ワンコイン茶席の土曜日の最終回、ちょしさんのお席に。有機栽培の日月潭紅茶と自然生態園の東方美人を頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/20 21:43
台湾3日目 冶堂
鶯歌で物欲を満たし、高記で食欲を満たした後、 明日は阿里山へ行くので朝が早いから・・・といいながら、最後の一軒へ向かう。 この時、小さな事件があったんだけど、それは秘密(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/15 08:05
台湾1日目 夜更かしはここから・・・
夕食後、永康街にあるサロンへ。 ここも行きたくて、茶米さんに予約をお願いしてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/06 20:24
台湾1日目 九壺堂
ホテルのロビーで茶米さんと落ち合う。 この日の予定は夕食を挟んで二つのサロンと時間に余裕があったら茶荘を巡ることになっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/05 13:54
時を奏でる中国茶
茶友の会主催の秋の茶会へ行ってきました。 「時(とき)を奏でる中国茶」という素敵なタイトルがついた会です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/17 11:03
ちょっとだけ、マツコ
苔の色、また復活のきざし。 クロモジは相変わらずー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/07 14:06
苔とクロモジと私
台風にギリギリ巻き込まれることなく、帰国しました。 とりあえず、元気。 留守中のカード不正使用や畳半畳ほどの人工芝が飛ばされたり、物干し落ちたりしたこと以外は異常なし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/26 23:17
スタイリッシュにお茶を
八月も最後の一日。 台風、近づいてますね。 今日はこれからお茶会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/31 09:29
冷香  ふたたび
猛暑もひと段落 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/21 13:22
ボスと愉快な仲間たち
女子会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/07 23:13
そやく てきしんげん
䟽瀹滌心源 (そやく てきしんげん) *漢字のタイトルにしたかったけど、文字化けしちゃうのです。 「お茶は心を洗う、清くする」という意味だそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/02 17:01
原点回帰「地球にやさしい中国茶交流会」を終えて
『第6回 地球にやさしい中国茶交流会』 にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/06/27 22:22
地球にやさしい中国茶交流会 お知らせ
『地球にやさしい中国茶交流会』 のお知らせです。 私もお手伝いをさせていただくことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/12 20:41
冷香 
春茶と粽 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/12 16:24
美人への道
3月から延期になっていた今野さん主催の「東方美人茶会」のために、 中国&台湾茶教室 ― Tea Salon Xingfu へ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/30 23:49
チャリティー茶会 茶譜など
震災直後、弔いの花を買い求めている被災地の姿をテレビで見た。 花屋さんはそんなお客さんの気持ちに応え、飲み水を削って花に回していた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/24 22:50
お茶時間を撮る
「とっておきの台湾茶を入手したよ。一緒に飲もうよ。」 茶酔いとは無縁のツワモノ・茶友を招いて、 積もり積もった話をしながら飲もう・・・・・の図。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/08 22:26
おうち茶館 in 白馬
カラカラに乾いた冬の空気 昨日は春節、白馬にも中国からの観光客がみられます。 今日は立春 暦の上では春ですが、雪が降ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/04 11:06
阿里山 × 麻布かりんと
また大人の冬休みに入っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/30 13:53
文山紅茶 × 米ロール
「これ、東方美人?」 と聞かれるけれど、 これは文山紅茶。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/26 19:49
金萱 × 翠玉
****** 「僕、お茶飲みた〜い」 ****** ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 08:00
Here we go !!!!!!!!!!!!!
Hawaii の帰りの機内で 次はここだーと撮った地図。 (Jackson Hole にピントあわせてたんだけど・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/23 22:11
クリスマスのお茶会 -台湾のお茶を中心に-
私にとって今年最後のお茶会に参加しました。 8階なのに、エレベーターが点検中! これにはちょっと眩暈が・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/22 23:59
紫藤蘆
台北の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/15 17:13
いよいよ
明後日、もう日付が変わっているから明日、 いよいよ『地球にやさしい中国茶交流会』が始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/04 02:39
最後のお茶
師大夜市の隅っこにある 日本の瓦屋根のおうち 最終日、最後に立ち寄ったのは美味しいお茶を飲ませてくれるところへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/02 16:22
JAMEI CHEN
賑やかな 裏原宿のようなイメージの街にあるカフェ e2000の台湾茶が飲めて、マカロンがおいしいという話をきいてやってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/01 17:09
一粒のお菓子 × 梨山
桧枝(ひわだ)・深支子(こきくちなし)・牡丹鼠(ぼたんねず)・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/16 12:10
プライベートサロン 茶清心
素敵な場所、人、物に触れたとき、 自分の語彙力や表現力の乏しさがうらめしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/15 12:26
台湾料理に舌鼓
お友達とお料理教室へ すでにお宅の前からいい香りが漂ってます。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/08 13:10
熊が出た朝、
日曜日の朝、防災無線が流れた。 熊が出たのだ。 しかも、かなり近くに。 外を一人出歩いていた主人は、相当ビビッたみたい。 被害にあった人がでなかったのは幸い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/26 11:42
月光茶
照明のお月様の下で、月の光の名を持つお茶を淹れた『寒露の茶事』 miyoteaさん撮影 ありがとー♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/14 23:44
峨眉の美人とカボチャの秋
気ぜわしい毎日を送っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/06 18:57
東方美人
久々に自宅でのお茶の様子 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/07 10:18
おうち茶館 in Michigan
東京ではきっと、お洒落なお茶会が開かれているのでしょうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/15 07:15
お茶道具
籠に詰めて茶器を持ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/27 09:24
キューブのココロ 
小さいものがいろいろある様は、かわいい。 キューブ型もまたしかり。 ギモーブやCHAIMONの大学イモとか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/01 14:28
父のお茶 私のお茶
「お茶ちょうだい」 いつでも、どんなときでも 父は誰かにお茶を頼む。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/31 11:44
鴛鴦茶会 〜哈蜜瓜の香り
先週はお茶の行事が二つほど。 そのひとつが鴛鴦(インヤン)茶会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/20 11:03
冷茶、はじめました
冷茶の良くないところ 「飲みたいときにすぐ飲めない」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/18 19:40
春のお茶
ここ数日、左目の痛みに悩まされている。 首や肩がカチカチ、コチコチに凝っていて、 目玉がゴツゴツの石になって周りを刺激している、感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/13 10:58
Happy Saturday
久々のおうち茶館 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/27 13:15
祝いの福寿山
新年は福寿山で、 と思っていたら、飲みそびれてしまった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/23 13:39
合歡山のお茶
忘れられないお茶がある。 ものすごく美味しいものだったり、 そのシチュエーション込みで美味しかったり、 キッカケのお茶だったり、 不味かったり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/10 19:14
乙女が摘むお茶
****** あるところに、美しい乙女がおりました。 その乙女は手で摘むと茶葉が傷むので、 唇で一枚一枚、新芽を摘んでいました。 乙女が摘むと、発酵に違いがあらわれました・・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/23 00:59
『地球にやさしい中国茶交流会』を終えて
『地球にやさしい中国茶交流会』が無事に終わりました。 足元の悪い中、お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/11/15 23:06
初めての一杯
今日は久しぶりに ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/25 18:37
ゆる茶会
タクシーを降りる。 門をくぐるとそこは、都内であることを忘れてしまいそうなほど ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/18 08:30
平々凡々
****** ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/17 11:06
月餅 × 凍頂烏龍茶
台風が近づいてる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/05 00:39
美人会
「美人会」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/09/06 21:09
お一人様
ヨガの帰りに寄り道、というか回り道。 茶館でお一人様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/03 18:17
古典美人茶
お盆休み あちらこちらで夏祭り 夕涼みがてら、足を伸ばすが 一枚羽織りたいくらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/20 01:42
Chinese Tea Salon 茶楽房Matsudo
太陽の大きさに比べて、月や地球はいかにちっぽけなものか。 ちっぽけな地球の、ちっぽけな島国で、 数分間の漆黒の太陽、月の影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/22 11:35
“美人”と蓮の花
****** 2人だけのお茶会 大事な茶友を招いて “美人”談義 ****** ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 22:54
C’est la vie × 厳選阿薩姆紅茶
C’est la vie ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/04 15:06
夜中の金萓茶
出張に行っていた主人が帰国。 ムム、キムチの匂いがする・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/29 22:15
はらドーナッツ × 厳選阿薩姆紅茶
mooちゃんとランチの後に立ち寄ったはらドーナッツ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/09 09:40
マカロン(SADAHARU AOKI)
サガジェンヌ・Yと丸の内ランチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/04 08:59
穀雨の会
****** 雨が降って百穀を潤す 今日は茶友がお仕事関係の方と一緒に来館 「穀雨の会」 ****** ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/20 22:46
おしかけ茶館
****** 茶器と茶葉を入れた中国茶ボックスを携えて 半地下OLちゃん宅へ おうち茶館ならぬおしかけ茶館 ****** ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/03 12:56
くれない会
****** 定例のお茶会 くれない会 その名のとおり紅茶を愉しむ ****** ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 21:52
茶友と一緒に
****** 新年会のような 誕生会のような 久しぶりの再会を愉しむ会 ****** ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 22:56
日月老茶廠
ホテルからタクシーで日月老茶廠へ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/14 11:15
池畔茶館
ホテルの中の茶館「池畔茶館」へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 20:19
深いお茶時間
小伝馬町のcafe紅(もみ)から銀座を経由して今古茶籍へ。 ともっっちさんに連れて行ってもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/10 12:08
蜜の香り、蜜の味
茶友と迎茶の日曜茶会に参加した。 今日は東方美人の会。 小雅窯の茶器で頂いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 10:14
美人に惑う
ひたすら東方美人ばかり飲んでいた夏。 いちいち書くのも面倒になるほどに。 そんな話をしたら、付き合ってくれるという茶友。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 08:32
杉林渓
ちょしさんから頂いたお茶を開けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/31 15:22
森と・・・お茶
昨日はパーティーが行われていたので、 もう一度ゆっくりお茶を頂こうとお店を再訪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/13 15:07
隠れ家サロン 〜茶ZEN〜
満月の夜に 隠れ家のようなサロンでお茶を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/21 12:43
藤居
2007年3月から改修のため閉店中の藤紫盧 現在は藤居で仮営業中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 01:26
秋菊茶会
今年も秋菊茶会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/20 21:59
意翔村茶業
平野久美子氏の『中国茶 風雅の裏側 スーパーブランドのからくり』を読んで、 訪れたいと思っていた陳煥堂氏のお店「意翔村茶業」へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/08 12:01
「東方美人」に出会う旅〜『ecocolo』より
電車の中吊りで知った『ecocolo』という雑誌。 渡辺満里奈さんの『「東方美人」に出会う旅』という記事があることを知り、購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/04 12:00
白毫烏龍試飲会
****** 静寂な空間への入り口 ****** ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/26 11:15
Boston Tea Party
雨かと思っていたけど、降らなくてよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/22 23:53
春茶試飲会 2006
静寂な雰囲気が好き 千年茶館へ友達と。 今日は「2006年春茶試飲会」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/01 23:00
迎茶
今日もまた奥沢にある、迎茶へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 11:45
茶縁
茶友宅のお茶会におよばれ 5人の中国茶好きが集った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/20 13:04
迎茶
久しぶりに迎茶へ。 なぜかいつも雨が降っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/18 00:03
奇古堂
Sちゃんと奇古堂へ 台湾で2回ほどお邪魔したことがあるが、沈さんにお会いするのはこれが初めて。 実はこんなに近くに住んでいるのに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/17 22:53

トップへ | みんなの「台湾茶」ブログ

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に「おうち茶館」をご紹介いただきました。
おうち茶館  台湾茶のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる