アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お菓子」のブログ記事

みんなの「お菓子」ブログ

タイトル 日 時
ひとつ、ふたつ・・・如月のこと
ひとつ、ふたつ・・・如月のこと 如月のよく晴れた日のこと 茶寮にでかける ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/22 12:46
新年Kemi's Cafe × 白茶果工作室
新年Kemi's Cafe × 白茶果工作室 都内キッチンスタジオにてKemiちゃんの開運カフェが開かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/19 21:36
名残の茶席
名残の茶席 9月はお休みしてしまった茶道のお稽古 先週のお稽古は名残の茶席でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/24 13:15
白茶果的下午茶
白茶果的下午茶 ハワイや台湾から帰ってきたら、一気に季節が進んでしまいました。 抜け殻でしたが、そろそろ気合いれてブログ書こうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/18 17:50
三涼物語
三涼物語 過去、3人の贅沢なアテンドで「山」に登り、「岩」を超え、 「いにしえ」に思いを馳せ、 「寶」に触れて、「閩」を旅した・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/30 12:33
白茶果的小幸福
白茶果的小幸福 白茶果工作室(しろちゃかこうさくしつ) 「か」の字は菓子ではなく果実の「果」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/14 17:35
手作りシュトーレンと台湾茶
手作りシュトーレンと台湾茶 書道のお友達のAさんのお宅におよばれ 今日は仲良しC姐さんと。 いつ来てもセンスのよい、居心地のよい空間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/23 23:00
Cafe de L'Opera
Cafe de L'Opera 揚げたてのチュロスをホットチョコレートにつけて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/12 14:26
三びん物語
三びん物語 今年は福建省をあらわす「閩」 ブログのタイトル泣かせの漢字です。(本文以外は文字化けしてしまいます) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/30 17:59
白茶果る
白茶果る 先日の白茶果的下午茶のときに手に入れた鳳梨醤 パイナップルの果汁たっぷりのジャムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/02 18:17
冷やして、台湾のお菓子
冷やして、台湾のお菓子 微熱山丘も上陸した今、 台北で重いパイナップルケーキを買う必要ないかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/08 11:45
花の茶
花の茶 今月の小慢さんの茶席にはお花がありませんでした。 それ以上に存在感のある“花”が主役だったから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/25 08:40
3人で行く、金沢女子旅
3人で行く、金沢女子旅 C姐さんとKちゃんと金沢行きを決めた2月。 まだ先のことだと思っていたけど、あっという間にその日はきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/10 22:55
薄荷のかをり 
薄荷のかをり  薄荷の香りがするお茶を淹れてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/27 17:57
安藤雅信展「小さな彫刻と中国茶会」
安藤雅信展「小さな彫刻と中国茶会」 桃居での個展、 初日に並びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/08 00:15
千茜
千茜 今年1月にオープンしたばかりの菓子店 千茜(ちせん) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/28 23:21
花より団子さん
花より団子さん 旅はあまり詰め込まないようにしている お腹も、スーツケースも、財布も圧迫しないタイプです。 ここ、最近は特に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/25 13:42
雪降らぬ夜
雪降らぬ夜 雪の予報に踊らされた2日間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/06 17:15
チャイ サーティ
チャイ サーティ 年末以来の訪問。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/02 18:14
“寒模様” × 木柵鉄観音
“寒模様” × 木柵鉄観音 子供の頃、サクサク踏んだ霜柱 庭中の雪をかき集めて作った雪だるま 大人になってから初めてみた雪の結晶 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/10 13:19
「ZUCO 明日のおやつ」
「ZUCO 明日のおやつ」 想像よりもはるかにサクッサク ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/28 17:03
美人の宴−淑女とケバ子
美人の宴−淑女とケバ子 小春日和の日曜日、 気の置けないお茶友達と、東方美人を楽しむ「美人の宴」 今回は9人が「美人」や「美味しいもの」を抱えて集まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/24 19:20
おうち飲茶 
おうち飲茶  点心教室で作った南瓜包を作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/31 00:13
陸さんの点心教室
陸さんの点心教室 三笠会館 秦准春 「陸さんの点心教室」に友達と参加しました。 ハロウィンにちなんでカボチャを使った点心作りに挑戦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/26 23:28
栗きんとん×濃味杉林渓
栗きんとん×濃味杉林渓 今年も取り寄せました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/17 21:58
Dieu merci c'est vendredi.
Dieu merci c'est vendredi. モノクロの写真ですが、色のある金曜日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/10 21:26
香流一周年記念茶宴
香流一周年記念茶宴 横浜にある「茶文化空間・香流」一周年と新たに開講する「麗香茶課」*を記念するパーティーへ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/20 17:16
星巴克月餅
星巴克月餅 世界がめまぐるしく動いているのか、 自分があまりにも動いていないのか、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/08 18:48
柑橘、まんきつ
柑橘、まんきつ 大阪といったらどんなお土産があるのか、 FBにそんなことを投げかけたらツマガリを勧められた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/13 21:04
「月」をうける器
「月」をうける器 中秋を待たずして、これが最後の月餅。 8個入りなんて、あっという間 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/09 20:37
白の時間
白の時間 どうしてる? 元気? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 23:52
新月
新月 今日は新月 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/27 21:33
続・臺灣的香味 
続・臺灣的香味  パイナップルケーキもなくなって、台湾の風の残り香が恋しい そんな先週、前ぶれなく届いた小包 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/11 10:41
臺灣的香味 オンライソー
臺灣的香味 オンライソー 舞い飛ぶ蝶に、麗しの島 美しい小箱は、台湾帰りのHちゃんから届いたもの ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/27 21:20
Jacques Genin Fondant Chocolat
Jacques Genin Fondant Chocolat もうすぐ一年経つけど、 パリの目的のひとつはジャック・ジュナン 私の敬愛するパティシエールHちゃんにも相談したら、 やっぱりこの店について熱っぽく語ってくれたお店。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/09 21:29
龍眼焙煎×御池煎餅
龍眼焙煎×御池煎餅 ふんわりさくさくの御池煎餅 砂糖を刷毛でひいている、この小甘いお菓子が好きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/01 17:10
ごちそうさん
ごちそうさん 春の京都、 Gourmet heavenな女二人旅を終えた茶友たちが、うちに立ち寄ってくれた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/31 11:01
麗しの新春茶会
麗しの新春茶会 まだ大雪の名残があった月曜日、 久しぶりにお茶会に参加しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/19 12:17
九曲紅梅
九曲紅梅 梅は梅でも、九曲紅梅 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/13 23:07
ケーキを味わう会
ケーキを味わう会 ****** ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/30 00:25
臺灣6日目  臺北書院
臺灣6日目  臺北書院 夕食の後、そのままホテルに帰るのももったいないので臺北書院へ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/14 00:38
アトリエコータ
アトリエコータ この間、また行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/21 01:19
10月の茶事
10月の茶事 大禹領から始まった最後の「10月の茶事」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/28 14:26
信州つれづれ
信州つれづれ 何もこれといって予定がない(予定をいれないようにした)週は久しぶりでした。 仲いい姐さんも今週はいないし。 私も例年通り、無計画な信州生活です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/23 13:07
アニスの月とノストラダムス
アニスの月とノストラダムス サン・レミはアルルからバスで。 レボーを見学してから、昼過ぎにやってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/04 14:17
紅玉紅茶 × アップルパイ
紅玉紅茶 × アップルパイ ミラーレスを買って、初めて撮った写真はリンゴ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/26 22:15
神楽坂
神楽坂 昼下がりの神楽坂 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/04 23:26
葉桜茶会vol.2
葉桜茶会vol.2 ****** 『あしひきの山桜花日並べてかく咲きたらばいたく恋ひめやも』 ****** ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/16 19:10
小さな茶人と“花散らし”
小さな茶人と“花散らし” 桜の季節に野外で遊ぶことを「花散らし」というそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/01 13:34
春寒の候
春寒の候 写真で振り返る、ある日のこと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/01 13:30
岩茶のすがた
またこの二つの茶壺にあえた。 茶壺で淹れて、茶壺で受ける 二つの茶壺を通るお茶は、いっそうまろやかになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/25 11:12
白尽くしに真っ赤な苺のサプライズ
茶友たちとの白い会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/03 23:00
東方美人 × 果ふれ
一人、予定を繰り上げて、白い世界から帰ってきました。 東京は暖かい。白馬は朝、マイナス11度だったからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/13 22:41
口福な夜
お茶を淹れてくれる人がいなくなるほどでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/23 13:16
鴨かも?
京都のお土産で買った『鴨サブレ』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/04 14:58
京のよすが
四畳半の中に表現された季節 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/27 09:39
深秋なごみ茶会
暦の上では小雪。 この日は冷たい雨が降りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/25 00:07
おうち茶館、くる?
久々です。 人をお招きしたおうち茶館 ようやくブログタイトル通りの記事がかけそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/24 10:03
お伊勢さん 3 
伊勢の名物、赤福饅頭〜♫ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/13 22:43
茶道具の誘惑
中国茶の世界に魅了された理由に お道具も欠かせない。 今でも茶道具の誘惑には負ける。 負けるけど、最近は「これっ」て思ったものに手が届かないことも事実。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/07 13:53
午後の紅茶
シノワズリーな空間で愉しむアフタヌーンティー お友達のおうちはとても居心地がよくて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/31 08:51
パティシエール H
2ヵ月越しの、念願かなってのHiroeさんのスイーツを愉しむ会 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/28 18:05
Lotus Yokohama 2012  “台湾茶道”
伝統文化に浸った一日、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/04 13:04
Lotus Yokohama 2012 伝統文化の持つ力
Lotus Yokohama 2011 伝統文化の持つ力 ― 東日本復興支援ワークショップ― 茶道や能楽など、さまざまな分野の伝統文化の担い手たちが、東日本大震災の復興支援のために立ち上げた団体「LOTUS YOKOHAMA」 敷居が高そうな伝統文化を気軽に楽しみつつ、支援活動のお手伝いをすることが出来るという企画 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/02 19:22
ネコのいるお茶風景
居心地の良い茶友のおうちは  ネコカフェのようで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/24 22:04
湯もち
箱根の山は天下の剣 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/21 21:52
霞月坊
久しぶりにKちゃんと。 霞月坊に一緒に行こうと話していて年を越してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/10 08:36
梨山 × 地の香
昨日、連れ帰った茶海 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/15 19:26
甘いチャイの夜
掛け持ちの長い一日。 電車やバスにたくさん乗って 最後にたどり着いた場所。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/15 00:26
チョコレートに合わせるお茶
チョコレートと白牡丹の組み合わせが好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/15 23:18
蔵久
立派な門の前に大きなモミジ ここだけ燃えるような赤でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/07 22:41
縁 * wagashi
デパートの片隅に、別世界のような空間がありました。 現代茶室「輝洸庵」 華奢な竹が組まれ、 市松模様の(といっていいのかしら)モダンな畳、 ドクロやビビッドな色の茶碗、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/14 01:35
ずっとお茶
台風の進路が気になっていた頃、 PrincetonからCraigが出張で来日してました。 どこか観光するなら・・・、 「そうだ、京都へ行こう!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/10 18:54
スタイリッシュにお茶を
八月も最後の一日。 台風、近づいてますね。 今日はこれからお茶会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/31 09:29
朝、起きたらまた雨 そうかと思うと、パーッと晴れたりと めまぐるしく変わるお天気 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/01 00:06
下町 猫町 カキ氷
私の谷中界隈のお散歩、 そのほとんどはガイド・しかこちゃんによるもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/30 18:36
木守 −きまもり−
千利休が7個の茶碗を6人の門弟たちに望みのままに採らせ、 残った赤楽茶碗に「木守」と銘打ってことのほか愛翫したといわれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/19 17:22
PRIVATE TEA SALON yu:yu
ひと仕事を終えた自分へのご褒美に ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/28 23:34
チャリティー茶会 茶譜など
震災直後、弔いの花を買い求めている被災地の姿をテレビで見た。 花屋さんはそんなお客さんの気持ちに応え、飲み水を削って花に回していた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/24 22:50
風評ニモ負ケズ
Mariage Frèresにてアフタヌーンティー ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/06 22:41
お茶時間を撮る
「とっておきの台湾茶を入手したよ。一緒に飲もうよ。」 茶酔いとは無縁のツワモノ・茶友を招いて、 積もり積もった話をしながら飲もう・・・・・の図。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/08 22:26
懐かしのハワイ味?POPOVER
明日届く“春”のために、“器”を買いに自由が丘へ。 (もう締め切り間際だというのに、まだ足掻いています・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/04 20:39
包福 〜 張一元
中国出張は順調のようです。 北京の滞在は短かったので、期待してなかったんだけど 張一元茶荘に寄ってくれた模様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/25 10:16
阿里山 × 麻布かりんと
また大人の冬休みに入っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/30 13:53
文山紅茶 × 米ロール
「これ、東方美人?」 と聞かれるけれど、 これは文山紅茶。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/26 19:49
年輪
明日、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/23 18:26
さんざし
遅くなりましたが、ご質問にありましたさんざしは、春一枝商行のものです。 台北のオーガニック専門のスーパーで買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/12/18 16:37
BonBon
台北の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/13 16:19
白牡丹 × チョコレート
“飲まなければいけない” もっと正確に言うと、 “淹れる練習したほうがいい” そんなお茶があるのだが、 今日は福寿山とか白牡丹とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/18 01:16
一粒のお菓子 × 梨山
桧枝(ひわだ)・深支子(こきくちなし)・牡丹鼠(ぼたんねず)・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/16 12:10
猫展vol.3
****** 猫展vol.3 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/16 01:02
プライベートサロン 茶清心
素敵な場所、人、物に触れたとき、 自分の語彙力や表現力の乏しさがうらめしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/15 12:26
小春日和
小春日和が続いて、とても過ごしやすかった。 ネイルもミルクテイー色に変えて、 髪も切った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/05 21:27
どのお茶をあわせるか。
先週よりも紅葉がすすみ、“はなれ”の周辺も紅く色づいてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/23 23:06
白牡丹
この夏、クールバスクリンが手放せない。 シャワーだけでは疲れが取れないので、湯上りにスーッとする炭酸ガスの丸い粒を愛用している。 アメリカでは、ナタリーに羨ましがられた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/21 10:25
Ristorante MACCHERONI にて
フランス帰りのnamiちゃんからお誘いを受けて Ristorante MACCHERONI へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 23:07
戸隠
エアコンを入れずに過ごせるのはありがたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/25 01:40
おうち茶館 
まとわりつくような暑さを凌ぐ最初の一杯は、冷たいお茶。 凍頂烏龍茶の冷茶をショットグラスで。 グビグビ飲んでしまいたいけど、まだまだ次のお茶もあるので少しずつ。 口の中で広がる香りや味を愉しんで。 でも、おかわりあるよ♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/21 15:37
甘すぎる人生を!
自分自身に甘すぎる人生を・・・だった、ここ2週間。 1日3個の日もあったっけ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/11 19:11
キューブのココロ 
小さいものがいろいろある様は、かわいい。 キューブ型もまたしかり。 ギモーブやCHAIMONの大学イモとか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/01 14:28
清澄ロール
****** 「清澄ロール、買ってきて〜」 ****** ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/15 11:05
春の色 〜清明節に花の都
お湯を注いだときに ふわーっとクルクル回る緑茶のやわらかい緑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/06 23:50
去る3月 〜 たねやと碧螺春
光だけの春、 見た目よりずっと寒い。 ようやく温かくなって、桜も咲き揃ってきた模様 誰だ、今年は桜が早いと言っていたのは!? 咲き始めが早くても、結局満開になるのは4月ではないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/31 19:18
Beautiful Sunday
今日はお友達とホテルでランチビュッフェです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/02/28 14:20
古き佳き味
横浜育ちで、歳も近いので 懐かしの味を共有している。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/11 17:46
茶梅に合わせるお茶
昨年、茶梅と梅酒を漬けた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/09 00:47
日本の冬
「器から考える日本の冬」といったら、 温かみのあるお料理に、冷めない器といったものを求められているのかなと思ったけれど、 正月、初釜、成人式・・・新春 と安易な方向へ走ることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/13 01:18
Thinking about my reward
Thinking about my reward ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/24 10:43
Four Seasons Hotel
フォーシーズンズホテルのロビーラウンジ ル・ジャルダンへ 14時からのアフタヌーンティーへとでかけた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/29 13:02
Snow ball
今日は朝から、こんな感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/28 11:04
La splendeur
久しぶりにケーキの写真を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/06 11:15
しかこカフェ
激しい雨、冷たい雨 雨女は誰だ!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/26 11:58
栗きんとん
台風18号は駆け足で去っていった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/08 19:04
月餅 × 凍頂烏龍茶
台風が近づいてる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/05 00:39
月とピアスと星と、
今宵の“月”は、中秋の名月 雲が多かったが、いつの間にか雲は流れて、きれいな月が現れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/03 00:50
菓子器の彩り
棚の中の菓子器 色とりどりのマカロンを載せて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/01 18:15
日曜日の昼下がり
日本橋と神保町界隈に用があるというので、 ラデュレに誘う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/27 00:23
「ひしや」の祢りようかん
忘れたころに、日光の思い出の品「ひしや」の祢りようかんのことを。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/26 00:46
七尾鳥居醤油ロール
和楽紅屋の七尾鳥居醤油ロール いつだったか、初めて食べたときはキャラメルのようなコクに驚いた。 名前だけをきいたときは、ロールケーキだし、甘い卵焼きに醤油?みたいなものが一瞬よぎり、 ドキドキしたものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/18 22:19
シルバーウィークの旅
先日、サロンで知り合った方とお茶の交換をしたら、 とても素敵なラッピングをしてくださった。 しかも、交換用のお茶とは別に、お茶とお菓子が入っていた。 お心遣いありがとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/15 22:52
秋菊茶会
重陽の節句 いつもは旧暦でお茶会をしていた。(ちなみに、過去はコレとコレ) 今回はたまたま。 重陽の節句らしいことととしては、菊の飾りだけ。 “茶会”なんていうと大げさで、ただ、ゆるゆると。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/09 21:13
美人会
「美人会」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/09/06 21:09
正山小種 × GODIVA
台風がきているので、ひたすらブログアップに努めた一日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/31 15:40
蔵の街にて
皆さんとの素敵なランチの余韻を味わいながら、 スーパーあずさのシートに身を委ね、ウトウト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/17 21:58
輪島と、復興
****** 少し間が空いてしまったが、先日の能登の続きを。 ******  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/16 13:05
チーズケーキ × 正山小種
今日は茶友と中目黒で落ち合う。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/06 11:53
patisserie DEFFERT
旧白洲邸・武相荘の帰り道 patisserie DEFFERTに立ち寄った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 18:03
金澤かすていら×加賀棒茶
先日、旅先で立ち寄った辻口博啓美術館 併設されているカフェ LE MUSSE DE H でお茶をした帰りのお土産。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/01 21:19
辻口博啓美術館/角偉三郎美術館
石川県七尾市にある辻口博啓美術館/角偉三郎美術館 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/19 01:03
C’est la vie × 厳選阿薩姆紅茶
C’est la vie ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/04 15:06
長瀞 阿佐美冷蔵
古代蓮の里を後にして、長瀞へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/28 11:57
青梅
青梅市・梅郷にて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/06 19:44
打ち合わせという名の・・・
今日はうらりんさん主催の「夏至の茶事」の打ち合わせ。 テーブルセッティング、本番用のお茶のブラインドによる試飲、 お菓子の試食が行われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/01 09:51
はらドーナッツ × 厳選阿薩姆紅茶
mooちゃんとランチの後に立ち寄ったはらドーナッツ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/09 09:40
“にこ”マダムランチの会
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/08 16:11
マカロン(SADAHARU AOKI)
サガジェンヌ・Yと丸の内ランチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/04 08:59
スイーツお嬢と、
****** スイーツお嬢、来館 甘いもの大好きな茶友と ゆるゆる過ごす時間 ****** ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/23 02:06
穀雨の会
****** 雨が降って百穀を潤す 今日は茶友がお仕事関係の方と一緒に来館 「穀雨の会」 ****** ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/20 22:46
Ristorante MACCHERONI
前から行ってみたかったRistorante MACCHERONI 今日のマダムランチの会はここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/12 23:02
D'eux Patisserie Cafe
上から見るとパレットのよう。 D'eux Patisserie Cafe(ドゥ・パティスリー・カフェ)のマカロン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 18:43
DEL REY Cafe des Delices
キラキラなお皿 食べる前からテンション上がる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/19 14:44
江西省の緑茶
今日は迎茶にて日曜茶会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/02 11:30
茶寮 都路里
茶寮 都路里へ 丁寧にお湯を冷まして頂く煎茶・栄西 甘みと旨味が凝縮されて◎ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/21 19:13
CONRAD TOKYO
台湾広告展の観覧後、CONRAD TOKYO でアフタヌーンティーを。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/27 17:01
月見茶会
昨日の真夏日の暑さから一転。 涼しくなった。 これからは一雨ごとに寒くなるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/29 22:11
秋菊茶会〜お茶のチカラ〜
少し先の話だが、10月30日は旧暦の9月9日。重陽の節句。 それを意識して、今回は菊の花を眺めながらお茶会に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/21 00:16

トップへ | みんなの「お菓子」ブログ

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に「おうち茶館」をご紹介いただきました。
おうち茶館  お菓子のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる