アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「おうち茶館」のブログ記事

みんなの「おうち茶館」ブログ

タイトル 日 時
疎密さ
疎密さ 明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 09:36
ワタシのミライ
ワタシのミライ 占いとかスピリチュアルって 私は正直、詳しくないし、よくわからない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/29 15:00
名残の茶席
名残の茶席 9月はお休みしてしまった茶道のお稽古 先週のお稽古は名残の茶席でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/24 13:15
夏休み
夏休み 出発前にゆっくりお茶を淹れて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/12 13:20
道しるべ
道しるべ 新年を迎えてから半月が経ちました 今日は大寒 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/21 12:21
書がつないだ縁
書がつないだ縁 社中展のことを書こうと思っていたら、もう手元に作品が戻ってきました。 そして、この日は書道教室の友達が遊びに来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/22 09:54
9年
9年 5月の最後の週は、森下典子先生の講座や小慢先生の講座がありました。 とても良い時機にお話をうかがえてよかったと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/01 12:28
薄荷のかをり 
薄荷のかをり  薄荷の香りがするお茶を淹れてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/27 17:57
小麦の香りに包まれて
小麦の香りに包まれて 薄明の東京に雷鳴が轟いて どんな一日が始まるのかと思ったけど カラッとさわやかな朝でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/22 09:40
触れてみたくなったもの
触れてみたくなったもの 先月、gallery's eye 選ぶ力で もう一度、触れてみたいと思った作品がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/10 15:29
365日
365日 毎日は誰かの誕生日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/28 11:40
桃始笑
桃始笑 投げ入れの桃の小枝の一抱え ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/17 12:41
雪降らぬ夜
雪降らぬ夜 雪の予報に踊らされた2日間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/06 17:15
“寒模様” × 木柵鉄観音
“寒模様” × 木柵鉄観音 子供の頃、サクサク踏んだ霜柱 庭中の雪をかき集めて作った雪だるま 大人になってから初めてみた雪の結晶 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/10 13:19
寿祥佳春
寿祥佳春 寿祥佳春  美しい春を喜び、幸福をお祈り申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/01 12:37
Tea for everyone
Tea for everyone 年賀状も早々に書き上げ、 一足早い冬休みに入ってました。 といっても、クリスマスイブとクリスマスだけは一度、東京に戻ったんですが。 すぐにまた雪国にとって帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/29 16:00
たゆたうと 大きな海へ
たゆたうと 大きな海へ 「人間万事塞翁が馬」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/13 15:16
気仙茶一服
気仙茶一服 ハレ(晴れ)の日 ケ(褻)の日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/23 15:04
白瓷の花咲く
白瓷の花咲く やわらかなアイボリーと繊細な紋様 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/12 19:08
芒種
芒種 通り過ぎていってしまう季節だけど、中国茶と知り合って 自然の変化に少しは敏感になって過ごしている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/05 13:35
竹葉青
竹葉青 今年は新茶入手に出遅れ気味の私でしたが、 これだけは入手してました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/06/04 20:08
整える 
整える  芳しい香りにひきつけられて、 ピクニック気分で歩き出したけど、 一緒だったはずの人がいなくなり、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/28 22:56
なにげなく さりげなく
なにげなく さりげなく 魔女の一撃 ドイツではギックリ腰をこんな風にいうんだって ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/09 20:41
酔いしれ、餐月
酔いしれ、餐月 夕方から茶友が訪ねてくる日、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/06 20:50
月の夜、おうち茶館
月の夜、おうち茶館 月がとっても 青いから 遠回りして 帰ろう ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/17 14:10
龍眼焙煎×御池煎餅
龍眼焙煎×御池煎餅 ふんわりさくさくの御池煎餅 砂糖を刷毛でひいている、この小甘いお菓子が好きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/01 17:10
mercy
いつも優しく愛想良く、 なんて、 やってられないよ。 理由はかんたん、時間がないんだ。 by スナフキン ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/20 21:23
NO TEA , NO LIFE
NO TEA , NO LIFE 3.11 皆がそれぞれの思いで過ごした日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/12 18:23
九曲紅梅
九曲紅梅 梅は梅でも、九曲紅梅 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/13 23:07
ReBorn
ReBorn  人は何かを得た時に必ずなにかを失う ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/24 23:18
「陶×白瓷展」 大中和典(陶)×原田譲(白瓷)
「陶×白瓷展」 大中和典(陶)×原田譲(白瓷) 台湾でこのモスグリーンのランナーを買ったのは、 手持ちの原田さんのお皿と合わせたかったから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/24 17:43
手探りで
手探りで 昨夜は東京でも雪が舞いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/10 13:59
おうち茶館
おうち茶館 本邦初公開です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/07 11:21
たゆたふと
たゆたふと いつのまにか、 負の時計の秒針が動き出していたようだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/31 15:53
もみづる色×甜蜜のお茶
もみづる色×甜蜜のお茶 「写真撮るなら、今でしょ」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/09 19:46
梅擬と九曲紅梅
梅擬と九曲紅梅 茶席のために麗水さんが用意してくれた梅擬(ウメモドキ) もらって帰ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/22 15:49
芍薬
芍薬 梅雨に入ったんだか、入っていないんだか それでも、近所の紫陽花がきれいな紫色に染まり始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/06/06 01:27
太平猴魁
太平猴魁 このお茶を今度のお茶会で淹れたら・・・・! 中国茶になじみのない方だったら、さぞかしビックリしていただけるかもしれない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/30 14:59
おそと茶館
おそと茶館 町がいつもより静か みんなどこかに旅行に行っているのでしょうか。 私は変わらぬ生活を送りながらの非日常を楽しんでます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/02 13:51
夕べは自分のために
夕べは自分のために 下北沢あおぞらマルシェの2日間を無事に終えることが出来ました。 お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/01 09:04
四川の春
四川の春 庭には香りのある葉がある それは茶である  ― 『華陽国志・巴志』 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/28 15:25
東方美人 × 果ふれ
東方美人 × 果ふれ 一人、予定を繰り上げて、白い世界から帰ってきました。 東京は暖かい。白馬は朝、マイナス11度だったからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/13 22:41
新春 おうち茶館
新春 おうち茶館 大福茶で一服 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/03 03:29
歳晩の候
歳晩の候 いまだ、おっかなびっくり手探りの中、中国茶・台湾茶の世界の端くれにいる。 なかなか自分から手を差し出さないためか、出会いは多いほうではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/31 02:40
おうち茶館、くる?
おうち茶館、くる? 久々です。 人をお招きしたおうち茶館 ようやくブログタイトル通りの記事がかけそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/24 10:03
お茶時間 『くれなゐ』 御礼
お茶時間 『くれなゐ』 御礼 いつまでも暑い暑いといっていたのに、 そう、ご案内のブログを書いたときは、まだ暑かったけど 今日のお茶時間 くれなゐ はすっかり秋に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/10/11 09:07
山河を眺めて茶を啜る
山河を眺めて茶を啜る ようやく秋らしくなってきた。 風も気持ちよかったので、ちょっとそこまで野点に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/29 23:10
徒然
徒然 まだまだ半袖― ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/19 01:11
お茶時間 『くれなゐ』 のお知らせ
お茶時間 『くれなゐ』 のお知らせ 今年は格別に残暑が厳しいように思われます。 10月になるころには、もう少し過ごしやすくなっているのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/15 18:59
芒種の季節
芒種の季節 ティーシェアリングのレポートを提出しました。 自信がなかったので、こっそりメールで。 赤ペン先生ならぬまう先生の添削指導を受け!? 晴れて、単位取得です(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/08 02:20
おうち茶館も6年が経ちました
2006年6月1日 ブログ“おうち茶館”を始めた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/06/01 00:29
南蛮船のうつわで、
動いている時は感じないのですが、じっとしていると少し肌寒い。 肌寒いのは苦手。いっそ、ぐっと寒ければ、潔く暖房をつけるものを。 明前の緑茶を頂いた話をしたばかりだが、 今日は茶友のお土産の岩茶を淹れることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/20 00:56
チャリティー茶会 茶譜など
震災直後、弔いの花を買い求めている被災地の姿をテレビで見た。 花屋さんはそんなお客さんの気持ちに応え、飲み水を削って花に回していた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/24 22:50
チャリティー茶会を終えて 御礼
今日は肌寒いですね。 今までの暑さが嘘のようです。 一枚、羽織りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/23 21:36
『五月のバラ』
少しずつ茶器を梱包していたら、グラっときた。 ビックリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/20 18:28
おうち茶館、下北沢へ
■プランツ・モジュール 復興支援チャリティイベント第2弾■ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/08 23:27
おうち茶館 in 白馬
カラカラに乾いた冬の空気 昨日は春節、白馬にも中国からの観光客がみられます。 今日は立春 暦の上では春ですが、雪が降ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/04 11:06
阿里山 × 麻布かりんと
また大人の冬休みに入っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/30 13:53
金萱 × 翠玉
****** 「僕、お茶飲みた〜い」 ****** ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 08:00
おうち茶館 in Salt Lake City
もちろん、たーちゃんの手ではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/27 15:45
東方美人
久々に自宅でのお茶の様子 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/07 10:18
おうち茶館 in Michigan
東京ではきっと、お洒落なお茶会が開かれているのでしょうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/15 07:15
おうち茶館 
まとわりつくような暑さを凌ぐ最初の一杯は、冷たいお茶。 凍頂烏龍茶の冷茶をショットグラスで。 グビグビ飲んでしまいたいけど、まだまだ次のお茶もあるので少しずつ。 口の中で広がる香りや味を愉しんで。 でも、おかわりあるよ♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/21 15:37
父のお茶 私のお茶
「お茶ちょうだい」 いつでも、どんなときでも 父は誰かにお茶を頼む。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/31 11:44
おうち茶館
ちょっと久しぶりの“おうち”です。 春になったから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/24 19:59
Happy Saturday
久々のおうち茶館 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/27 13:15
初めての一杯
今日は久しぶりに ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/25 18:37
お湯がお茶になる瞬間とは
チビ茶人が8歳になった。 先日、ス○○○を使って電話をしたら、ちょっとお兄ちゃんになった姿がそこにあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/22 00:35
秋菊茶会
重陽の節句 いつもは旧暦でお茶会をしていた。(ちなみに、過去はコレとコレ) 今回はたまたま。 重陽の節句らしいことととしては、菊の飾りだけ。 “茶会”なんていうと大げさで、ただ、ゆるゆると。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/09 21:13
“美人”と蓮の花
****** 2人だけのお茶会 大事な茶友を招いて “美人”談義 ****** ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 22:54
スイーツお嬢と、
****** スイーツお嬢、来館 甘いもの大好きな茶友と ゆるゆる過ごす時間 ****** ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/23 02:06
穀雨の会
****** 雨が降って百穀を潤す 今日は茶友がお仕事関係の方と一緒に来館 「穀雨の会」 ****** ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/20 22:46
春なのに
****** 定例のお茶会 ちょっぴり切ないコイバナと 青いプーアール ****** ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/18 20:33
おしかけ茶館
****** 茶器と茶葉を入れた中国茶ボックスを携えて 半地下OLちゃん宅へ おうち茶館ならぬおしかけ茶館 ****** ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/03 12:56
くれない会
****** 定例のお茶会 くれない会 その名のとおり紅茶を愉しむ ****** ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 21:52
茶友と一緒に
****** 新年会のような 誕生会のような 久しぶりの再会を愉しむ会 ****** ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 22:56
美人に惑う
ひたすら東方美人ばかり飲んでいた夏。 いちいち書くのも面倒になるほどに。 そんな話をしたら、付き合ってくれるという茶友。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 08:32
単叢茶会
****** 単叢とお茶菓子 そして 「下町猫吉」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 20:22
秋菊茶会
今年も秋菊茶会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/20 21:59
月見茶会
昨日の真夏日の暑さから一転。 涼しくなった。 これからは一雨ごとに寒くなるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/29 22:11
『青梅雨』会のつもりが・・・
****** 久方ぶりのお茶会は 青梅雨の会ならぬ・・・ 天晴れの会 ****** ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/16 10:32
秋菊茶会〜お茶のチカラ〜
少し先の話だが、10月30日は旧暦の9月9日。重陽の節句。 それを意識して、今回は菊の花を眺めながらお茶会に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/21 00:16
Boston Tea Party
雨かと思っていたけど、降らなくてよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/22 23:53

トップへ | みんなの「おうち茶館」ブログ

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に「おうち茶館」をご紹介いただきました。
おうち茶館  おうち茶館のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる