おうち茶館

アクセスカウンタ

zoom RSS 全慶應茶会

<<   作成日時 : 2017/11/04 13:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11月3日 文化の日
根津美術館庭園内茶寮でひらかれた「全慶應茶会」に参加しました。

画像


「全慶應茶会」は、慶應大学の「慶應茶道会」とOBの組織「三田福茶会」による年に一度のお茶会です。

お天気が危ぶまれましたが、
さすが!!こちらのお茶会、毎年お天気がいいそうです。


着慣れない御着物、履きなれない草履で
待ち時間は少々長く感じられましたが、前日の雨でしっとりとしたお庭の、ほんのり色づいたさまを眺めながら、
数寄屋袋に忍ばせたスマホで撮影しながら、おしゃべりを楽しみながら
ゆるりと待つのも一興

濃茶席、薄茶席、番茶席、点心席をお好きな順番で回ります。

画像


弘仁亭では現役大学生による薄茶席
やはり、障子側の席から埋まりお正客の席がぽっかり空いています。
譲り合いの攻防戦はお茶会につきもの。
「清閑」の軸を眺めながら、茶会が始まるのを静かに待ちます。

慶應好のお道具のその‘印‘を見つけるのも楽しみの一つ
ペンマークや三色旗
例えば、炉縁だったり、袱紗に抜かれたペンマーク、四季茶碗の三色だったり

画像


濃茶席では滑らかな、穏やかな味の濃茶を堪能しました。

番茶席で拝見することができたお棗の数々。
こんな間近で拝見できるなんて。
蓋の裏からウサギさんが現れたり、クルスのお棗、螺鈿細工の美しいお棗


穏やかな秋の一日、口福、眼福にあずかりました。




お声かけてくださったYさん、Aさん、Uさん
ありがとうございました。





にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に「おうち茶館」をご紹介いただきました。
全慶應茶会 おうち茶館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる