おうち茶館

アクセスカウンタ

zoom RSS めざせ、夏美人!@菜香新館

<<   作成日時 : 2017/05/23 17:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新緑映えわたる季節、雄大な自然にあって、互いに耀き合い、命をたたえ合う。自然から恩恵を得て、生かされていることに感謝し、日々家の暮らしも穏やかであるかと顧みる。


青柳敬子先生のレジメ冒頭は龍牙居遁禅師の禅語「青山緑水是我家」でした。

画像


先日みたお軸で、緑が茂り、命がきらめく季節に感謝する気持ちが沸いた「青山緑水」でしたが、
旬の食材を摂る、自然界からの恩恵を受けるということ。
食の観点からもこの言葉が深く深く刺さりました。


香草をふんだんに使い、酸味のある前菜、滋味深いスープ
鶏肉、豚肉、お肉いっぱい

目覚めろ、身体!!

たくさんの夏を乗り切るヒントをいただきました。

食事の際には敬子先生の貴重な私蔵茶が!
千歳老猴は龍井古樹で作られた紅茶。上品な九曲紅梅のようなお茶でした。


この夏、薬膳を取り入れて豊かな自然を享受したいと思います。
美人になりたーーい。






 #麗香茶課主催 薬膳講座「夏美人への近道」
 #菜香新館




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に「おうち茶館」をご紹介いただきました。
めざせ、夏美人!@菜香新館 おうち茶館 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる