おうち茶館

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸運の燕子花

<<   作成日時 : 2017/05/23 13:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

突然の夏の訪れに戸惑ってます。
暑いって、こういうことだったのね。身体が忘れてるwwww

少し前の話ですが、連休に根津美術館へ行きました。
旅の疲れも残っていて億劫ではあったのですが、
今しか観られないものを!

画像


三度、花を咲かせる燕子花
今年は今までで一番タイミングがよかった。

画像


花言葉は「幸運は必ず来る」
「幸せはあなたのもの」

画像


室内に戻り、国宝燕子花図屏風を鑑賞する。


大きな屏風は離れて観たい
歩き疲れたし、ベンチに腰掛けて群生する燕子花、ではなく
人の頭が群れるさまを眺める

それでも、ふとした瞬間
人の波が切れて

画像


燕子花が現れる
しばし、私だけのもの


茶室の展示「新緑のころ」―初夏の茶の湯―、
目に飛び込んできたのは「青山緑水」のお軸、
雲竜釜、平茶碗、青磁
涼しげに見えるしつらえ


外に出て、「青山緑水」のことばが心に残る








にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に「おうち茶館」をご紹介いただきました。
幸運の燕子花 おうち茶館 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる