おうち茶館

アクセスカウンタ

zoom RSS 茶遊記 at 季の雲

<<   作成日時 : 2017/05/05 12:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

届いたDMをみて、すぐに長浜行きを決めました。
「茶遊記展Chayuuki 展 at 季の雲」

長浜駅で待ち合わせをしたみんなの靴がお揃いだったり
雷雨になったのに濡れることなく野点を楽しめたり

画像


そういう偶然や運の良さにご機嫌になってしまう
1泊2日と短い旅でしたが濃密な時間でした。


画像

京都の野点の時にもお目見えした市川さんの茶車。会場には「新作の茶車5号」が展示してありました。

急な雨のために避難していた茶席が、再び外へ
野点です

画像


会期中は茶遊記メンバーによるお茶会が企画されていて、
私たちは好日居の横山晴美さんのお茶会『茶遊記見聞録的茶遊茶事』に参加しました。

見たこと、聞いたこと
こんな風に飲んでるんだってというお茶の世界ツアーへ

画像


茶譜は地図

画像


中国・西安から届いた器で、
雲南、インド、日本、韓国、内蒙古

各地のスパイスをお茶でコトコト煮だす‟罐罐茶”かんかんちゃ
かんかんちゃ、音の響きも楽しい

画像


ショウガやシナモン、カルダモン、棗、クリームチーズ、粟、干し柿、梅干しなどなど。
お水もお茶も貴重な地域では、まさしく命をつなぐもの
お茶というよりも羹を頂いている感じで、体がポカポカと反応します。
でも、何より、美味しい!!
家でも作ってみたい!!

画像


お茶の楽しみ方は自在
新しい味と香りに出会えて、ミャオ族の布を使った作品や美味しいお菓子を手に入れて、
ホクホクしてお店を後にしました。

茶遊記展は今週末までです。



茶遊記展 at 季の雲
 #日時 2017年4月29日(土)〜5月7日(日) 11時〜18時
 #会場 季の雲ギャラリー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に「おうち茶館」をご紹介いただきました。
茶遊記 at 季の雲 おうち茶館 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる