おうち茶館

アクセスカウンタ

zoom RSS 釣り釜と旅箪笥

<<   作成日時 : 2017/04/14 11:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の桜はまだまだ楽しめますね
お稽古までの道すがら、上を眺めて歩きます

前日の寒さが嘘のように、うららかな春の日
炉のお稽古もそろそろ終わりが近づいてきました。

画像


通いなれた六本木のお稽古場から世田谷へ
以前から聞いてはいましたが、広い!
六畳間、八畳間、小間四畳半、蹲もあり、路地のある空間はもうビルであることを忘れてしまうほど

この日は見慣れない釜と棚がありました。

天井から鎖で吊るされた「釣り釜」
心なしか春風に揺れてます。

いつもの釜より小ぶりです。
半年前の大きな釜にたっぷりのお湯では確かに暑苦しいですからね。
五徳もありません。
蓋を開けるたびに、柄杓をかけるたびに揺れます。
もし、湯を垂らしたら・・・・!!!
灰が舞って花咲かババアは避けたいところ

そして、棚は「旅箪笥」
小さな精巧な鍵が付いていて、お道具一式が入ります。

茶室にいながら野点の気分を味わえます。
そして、釜も棚も、所作にひと手間加わります。
毎回、脳みそにも汗をかきながら覚えます。

でも、このお道具で次にお稽古するのは一年後
春を惜しむ茶席に欠かせないお道具だと書き足しておきます。


武者小路千家のお稽古を始めたのが昨年の5月、一周しました。










写真は先日の金沢で寺島蔵人邸のお庭にて

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に「おうち茶館」をご紹介いただきました。
釣り釜と旅箪笥 おうち茶館 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる