おうち茶館

アクセスカウンタ

zoom RSS tea_journey 老成の美

<<   作成日時 : 2017/02/14 14:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

週末の記録的大雪は私たちの旅にも影響がありました。

夕べ部屋の窓から眺めたライトアップされた彦根城は、もはや幻だったのではないだろうか。
朝になるとその視界から消えてました。空も街もすべて真っ白
長浜城だけが見えます。

竹生島の船は全便欠航
仕方がないですね。

お茶会までゆっくり過ごすことに。
慶雲館で開催されている長浜盆梅展

画像


雪の帽子をかぶった梅のけなげなこと

桜のように足並みそろえて満開に咲きそろうというよりも
ちらほらと咲き始める
その姿が愛らしい

画像


まだまだ寒い季節に梅は楽しませてくれる
白、薄紅、紅
色もまたこころよし

画像


画像


梅の美しさは枝木にもある
若い枝は上に伸びていくけれど、
年老いた木の枝は雪や風に吹かれて、くの字に曲がったり、下を向いたり
複雑な美しさと威厳を感じる

画像


こんなにも可憐なお花だけれど、
その老成の美に力強い生命力を感じました。


生命力、この後いただくお茶の序章でしょうか。
その話はまた後で







にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に「おうち茶館」をご紹介いただきました。
tea_journey 老成の美 おうち茶館 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる