おうち茶館

アクセスカウンタ

zoom RSS 疎密さ

<<   作成日時 : 2017/01/01 09:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

今年のお飾りはアトリエアーネストさんにお願いしました。
まあるいポンポンマムは紅白というより、私のラッキーカラーのオレンジと白でお願いしました。
本物のお花よりも本物みたいです

画像


さて、丙申は
ゆったりと構えて 忙しさを追わずに自分の本質をさぐる
道しるべとなるヒト、モノ、コトを信じる
という年にしたいと書いていました。

昨年は、‟美味しい”の先に幽玄な景色があることを教えてもらった年でした。

そして、お茶にしろ書道(かなも漢字も)にしろ、一貫して言われたことは
やさしさ、やわらかさはあるけど ‟強さ”が足りないということ

強いっていっても雑でも、力むのでもない

伸びやかな「疎」と引き締められた「密」
両方得ることで幽玄な趣が得られるのです。


今年は丁酉

植物が成長して一定の大きさに達して安定してきた状態をさす「丁」
果実が成熟の極限に達した状態をさす「酉」

相容れない二つの要素、
どちらかに飲み込まれないように
持っているやさしさは失わずに
お茶も書も疎密さを手に入れたいと思います。




今年はもう少しブログを書きたいと思います
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に「おうち茶館」をご紹介いただきました。
疎密さ おうち茶館 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる