おうち茶館

アクセスカウンタ

zoom RSS 地球にやさしい中国茶交流会 御礼

<<   作成日時 : 2016/12/13 11:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も無事に『地球にやさしい中国茶交流会』を終えることができました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

2日間、ツーコイン茶席を3人で担当しました。
「台湾慢慢走 紅と蜜」

画像


淹れ手も飲み手もお茶に集中できるように配慮していたら、とってもシンプルな茶席に。
あの不思議な実のついた枝には、皆さん興味津々でしたね。

あの枝も含め、主にお道具はメルカリじゃなくて「チヅカリ」で構成されてます。
(メンバーのちづかさんに借りる^^)

大切な安藤雅信さんのお道具を惜しげもなく貸してくれたちづかさんに感謝です。

お客様は安藤さんをご存じの方も、ご存じない方も、美しさだけでなく
その機能美にも関心しているご様子でした。

台湾茶を担当することが多い私たちです。
蜜香も紅水も初めてではありませんが、
今回の茶葉はいつもと違うお茶だったので難しく、
選んでおきながら「攻めすぎたお茶選びだったな」と焦ったり。
じっくり、丁寧にいつもよりさらに手間をかけて淹れてあげることで引き出せたと思います。

3人それぞれ得意不得意ありまして、互いにカバーしながら作り上げられたこと、
3人のバランスを中庸に保ってくれるKちゃんと、レガシーを次々作る姐さん(笑)に感謝です。
これからも慢慢走♪

そして静かに力強く助言してくれた先生に感謝です。


今年はもたもたしてたらセミナーに申し込みそびれ、
それでも茶席は二つ入ることができました。

ひとつは一日限りのGさんのお席
画像

頂いた3煎の中に、径山茶のやわらかいお顔ときりっとシャープな横顔を見せてくれました。

もう一つはTea stylist 蓮芯 ムロさんのお席
画像


土、日で茶葉もお席のしつらえをガラッと変える上級者ユニット
野点してるような気分で楽しく、凍頂鉄観音をほっこり淹れてくれました。



最後に

いつも座ってくれる方、今年も座ってくれてありがとう。実は待ってた(笑)
新しいお客様も本当にありがとうございます。

全体的に新しいお客様が増えてるなとつくづく思います。
今後、新しい淹れ手さんも増えてくる予感。
そろそろ私も最後かなと思って、今年は臨んだのですが、
スーツケースコロコロと運んで茶席を作って、久しぶりの人たちと再会を喜んでいたら
あともう少しだけ・・・

いや、来年のことを言うと鬼ちゃんが笑うのでやめとこう^^


ありがとうございました。




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に「おうち茶館」をご紹介いただきました。
地球にやさしい中国茶交流会 御礼 おうち茶館 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる