おうち茶館

アクセスカウンタ

zoom RSS 山粧う一華茶会へ

<<   作成日時 : 2016/11/02 11:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

鎌倉のひとはなさんのサロンにお邪魔したのは9月のこと

桃香に酔う春の宴に洋洋と参加して以来、ぜひお邪魔したいねと話していて
ようやく念願がかないました。
この日はひとはなさんへのサプライズAさん”とご一緒に^^


お茶をいただく前に、駐在時代に集めたという刺繍、布、玉、明朝家具など
貴重なものを拝見しました。

画像


少数民族や古い布の文化に詳しくない私でも、
そのひと針ひと針思いをこめた緻密な柄や何度も補強された跡、
大事に使われてきたことがうかがえる品々を前に
心打たれました。

画像


ひとはなさんの審美眼に興奮を覚えました。

画像


審美眼、ってみんなが一様に美しいとか、同じように評価するものではなく、まして値段が高いねとか
そういうものではなく、自分のために届くメッセージのようなものにきづくことなのかと。
ひとはなさんの審美眼で集められた布や骨董に囲まれて清しい気持ちで過ごすことができました。

画像


ひとはなさんのお茶淹れは艶やかさがあります。
特に印象的だったのが白茶と緑茶

茶海から茶杯には低い位置でそっと置くように
赤ちゃんをそっと寝かせるような
お茶が壊れないように
茶杯に注がれた白茶は朝露のようでした。


滋味を味わった後の緑茶には、ご自宅のお庭の青レモンの皮をすりおろす、
そのさわやかな演出と味の変化

今でも鮮烈に残ってます。

画像



6月にAさんと一緒にお邪魔したKさんのお宅とひとはなさんのお宅は
ゆるぎない美しさという点でとても似てると思いました。
審美眼も含め、こうしたものは簡単に身につくものでもなく、
自分が積み重ねてきたものについて考えてしまう、今日この頃です。(反省の日々)



どうもありがとうございました。


+++ 茶譜 +++

野生白ゴウ銀針(福建省 2015年)
都イン毛尖(貴州省 2016年)
武夷岩茶 紫芽(福建省武夷山 2015年)
渤海七子餅茶(雲南省西双版納南 山 2006年)

+++ 茶菓 +++

鎌倉山の秋


+ 言葉の出典 +
『詩経』小雅





にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に「おうち茶館」をご紹介いただきました。
山粧う一華茶会へ おうち茶館 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる