おうち茶館

アクセスカウンタ

zoom RSS 文月の茶事

<<   作成日時 : 2016/07/30 14:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

留白《文月の茶事》の夜の部
久しぶりに橘さんにもお会いできるというのに
よりによって、私は遅刻をしてしまいました。

ウェルカムティーは水出し
レンゲで掬いだしてくれたそのお茶は
ほのかなシナモンの香り、woodyでその後に清涼感のある軽妙洒脱な紅茶

シナモンの香りは温かくないとなかなか現れないそうで
怪我の功名か、遅刻した分だけ抽出時間が長くなったおかげで感じられたのかもしれません。

画像


淹れてくださる二人の描くお茶像の違いは
お茶を余すことなく表現するための正解が一つではないことを教えてくれました。

捕まえられない香りで、存在感を残していく白茶や
完熟メロンやマンゴーを思わせる蜜香
饒舌な茶は停滞している私の氣をグンと引き上げてくれて、

陽だまりのような生茶
舌の上をさわさわっと風が通る感覚(収斂性)
金花のある金磚はご神木を思わせて、やさしい夜が訪れました。


美味しいお料理とお茶と、ご一緒した方々のやらかいまるい感性に触れた
素敵な夜でした。
ありがとうございました。






にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に「おうち茶館」をご紹介いただきました。
文月の茶事 おうち茶館 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる